Meenapic

いつ見ても自分の撮った写真は最高だな

新米パパママへ伝えたい、子どもの出生〜1歳までの写真の撮り方

子供を撮ろう!(でもどうやって?) はじめましての方ははじめまして。Twitter上で写真アカウントを細々と運営している、みーなと申します。 みーな (@meenaphoto) | Twitter 私事ですが、2019年3月8日に長男が誕生しました。それ以来、分娩室から1歳の誕生…

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroファーストインプレッション

マウントアダプターとエクステンションチューブ両方付けると中々いかつくなる pic.twitter.com/x2zd4XfdjR — みーな (@meenaphoto) 2020年2月20日 先日、出来心でZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroというチョイ古レンズを手にしてしまった私です。コスパのい…

2019年、自分で選ぶ30枚の写真たち

Twitterの今年の4枚じゃ物足りないので、みんなnoteに30枚くらい載せてほしいなぁ。30枚というのはもう少し見たいと余韻を残す絶妙な枚数だと思う。 https://t.co/1cKQO5uoRy — 横田 裕市 / 写真家 (@yokoichi777) 2019年12月29日 なるほど、たしかに4枚とい…

修験の湯・洞川温泉「角甚」がとても良かったので書く

奈良のどまんなか、大峰山系に抱かれた天川村へ 11月3日、4日の連休を利用して家族と一泊旅行へ行ってきました。奈良県天川村にある洞川温泉です。この小さな温泉街は、近畿圏の人でも知らないこともあるぐらいで、自分もその一人でした。 ここを知ったきっ…

紅葉の大台ケ原ゆるゆるハイク、そして写真のブレイクスルー!?

大山に行くはずだった 秋ですね。平地の木々も一部では色づいてきています。「今年は山に登るぞ!」と決めてから、近所の1000m前後の山には数回登ったものの、まだまだ初心者なので高い山には登っていなかった僕は、秋には絶対にちょっと高い山に行くぞと心…

水族館でZ6の高感度とたわむれる

須磨海浜水族園(スマスイ)へ 連休を利用して、家族と須磨海浜水族園へ遊びに行ったので、その時撮った写真を紹介します。水族館といえば薄暗くストロボ三脚禁止、さらに被写体は動くというカメラにとっては辛い状況だけに、最新のカメラ性能を試すにはもっ…

1000toys 1/12 霧亥 可動フィギュア を撮る

『シドニアの騎士』や現在連載中の『人形の国』で知られる、弐瓶勉氏の代表作『BLAME!』。その主人公である霧亥(キリイ)の1/12スケールフィギュアがやってきました。 フィギュアに対するアンテナが高くないもので、発売情報をまったく把握していなかったの…

鳥見山公園珍道中

雲海が見たかった もぐもぐ(@kfc0606)さんの、このツイートを見て、鳥見山公園へ行きたくなったのでした。 絶景をお届け。#鳥見山 #雲海 pic.twitter.com/0jS4EvrvIQ — もぐもぐ (@kfc0606) July 4, 2019 雲海シーズンではありませんが、前日まで雨が降っ…

額装しようよ

プリントしてみた みなさん、写真をプリントしていますか? 僕はせいぜいL判のフォトフレームに家族の写真を入れて、リビングに飾る程度でした。しかしこのたび、職場の展示スペースに好きに写真を飾っていい権利を手にしたので、自分の写真を大きくプリント…

ストロボで遊んでみる

「写真うまくなろうと思ったら、ライティング勉強したらええで!」 とよく言われるので、「へーそうなんや(ポケー)」と何も考えずに買ったクリップオンストロボ×2。なんだかんだお外へ風景を撮りに行くことが多いため、ちょっと使用頻度が減っていました。 …

2018年に撮った写真で失敗を反芻する

マゾ企画。 現像までしてるということは、あとから見て「ええやん」となったからではありますが、撮影時にもっと追い込めたはず。ならば今後、より高い打率を残すために、反省点をあぶり出しておきましょうという意図のエントリです。 時系列で振り返ります…

写欲解消!奈良県大盛りの旅

奈良の魅力を伝えたい 久しぶりに休みをいただけたので、撮影記を書きます。失敗したことを書くというコンセプトが早くも揺らいでいます。てへ 丸一日撮ってきていいよ!というお許しをいただいたので、隣の奈良県を満喫するプランを立てました。 奈良、いい…

(ちょっと)古いレンズにご用心

失敗ブログ、はじめます はじめまして、みーなと申します。 これから写真にまつわる失敗を題材としたブログを時々書いてゆきます。 僕の詳細な人とナリはツイッターを参照していただくとして、簡単に言うとカメラを始めて3年ほどの、素人に毛が生えた程度の…