Meenapic

育児、カメラ、よしなしごと

マイクロフォーサーズで子供の写真は撮れるか

OM-1を買っていた ブログでは特に言っていませんでしたが、先日OM-1を購入して日々撮影しています。自分の主戦場は家族写真なので、家族の何気ない瞬間やしぐさを記録する目的で、主に25mm f1.2 proをつけたままにしてリビングに置いています。前回投稿した…

三人のわが子のニューボーンフォトを撮っての覚書

2019年、第一子となる長男の誕生、2021年、第二子の長女、そして先ごろ9月9日に第三子の次男が誕生し、それぞれにニューボーンフォトを撮ってまいりました。プロに頼む選択肢もありましたが、手作りで撮るのが好きということもあり、ネットの記事や動画を参…

煌めき

E-M1 MarkⅡ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 浜辺の写真は白黒にしないと気が済まないです。江の島写真部の皆様の影響を受けています。

かくも愛おしき孤独

E-M1 MarkⅡ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 上が3歳、下が1歳ともなると、パパといたしましては休日が休日でなくなるといいますか、仕事してたほうがマシやな……と思うようになるのです。当然、以前はできていた趣味の撮影も影を潜めるのですが…

夏だ!プールだ!OM SYSTEMだ!

E-M1 MarkⅡ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 上の子が3歳になり、水遊びに積極的になったことから一気に水辺へ繰り出す頻度が上がりました。おかげで背中の皮がズル剥けで変な汁が出てきてます。 今日行ったバシャバシャ広場では、浅い水場に噴…

手を取り合って

Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 近頃は3歳の長男がお兄ちゃん風を吹かせて、1歳半の妹の手を取って遊びに付き合わせる光景をよく目にします。 さっきまでシバいてたくせにね。

2020ベストバイ!NIKKOR Z 24-70mm f2.8Sは子供でもなんでも最強!

よく、物欲系ブログでは「〇〇年のベストバイ10選!」とかやってて、自分も楽しみにしているのですが、自分がやるとなると10個も出てこないのでここは素直に2020年に一番買ってよかったものをご紹介したいと思います。 NIKKOR Z 24-70mm f2.8S ご存じニ…

1/144 HG ティエレン地上型 ウェザリング(ほぼ)成型色仕上げ

一昔前のキットになりますが、機動戦士ガンダムOOよりHGティエレン地上型を組んでウェザリングし、ライティングを組んで撮ってみました。 ウェザリングは初めての経験で、ダメージ加工にも挑戦しています。 www.youtube.com 全体を通してこの動画を参考にし…

Go to トラベルで行く、京都東山

夕暮れの優しい色が好き。 そうだ、京都いk… とは口が裂けても言いたくない関西人ですが、京都へ行きました。 自宅から車で一時間強。こんなに近かったならもっと行けばよかったとは妻の弁。確かに、世界でも有数の観光地がこんなに近いのはもっと幸運に思…

写真編集用PCを新たに自作してみた

なんでこうなったんだろう。 どうも、ivyおじさんです。今回は8年ぶりぐらいに新しくPCを組みました。 写真編集を主な用途にしているので、同じようなものを検討されている方の参考になればいいな。 自作PCのおもいで 8年前に組んだ初めての自作PCは、まだ…

写真編集用自作PC、パーツ選定の理由

購入時の価格(税込み)も載せてご紹介します。 AMD Ryzen™ 7 3700X 39,578円 いま界隈でアツいAMDのCPU。前回の自作では、「あえてintelを外してAMDを選ぶのはよっぽどの信者」的な言われ方をしていたのに、この数年で立場が逆転したようで、おじさんびっく…

オリンパスのおもいで

先日、衝撃的なニュースが全国を駆け巡りました。オリンパスの映像事業撤退。TVのニュースになるぐらいですから、カメラ好き、写真好きが集まる自分のタイムラインでも大層な騒ぎになっていました。ただ、衝撃的と先述したものの、自分の中では「来るべきと…

ゲーム内フォトグラフィーの可能性に挑む!「あつまれどうぶつの森」で星の軌跡は撮れるか

仮説 5月31日の深夜、いつものようにNintendo Switchの「あつまれどうぶつの森」をプレイしていたときのこと。0時に日付が変わると同時に、5月にいた虫が姿を消し、6月の虫が現れました。そして、その中にはホタル。現実と同じく、ロマンチックな光を放つ美…

Nikon Z6のローライトAFでホタルが撮れるのか

緊急事態宣言が解除され、僕が住む大阪でも少しずつですが日常が取り戻されつつあります。とはいえ、まだ府県をまたいだ移動は遠慮しないといけないので(これ県境に住んでる人が不利じゃね?とは思う)、近場でなにか撮りたいところ。そんな折、朝の情報番…

【ストロボあそび】MGターンX撮影その2

前回に続き、MGターンXを撮影して遊んだ記録です。 yarakashi.hatenablog.com ソフトボックス+傘トレ 前回はソフトボックス一灯+レフで臨みましたが、今回は多灯にチャレンジです。キーライトはやっぱり左斜め後ろからのソフトボックス(グリッドあり)。ま…

MGターンXをストロボで撮ってみたよ

そうだ、物撮りしよう みなさん、自粛してますか? 僕はコロナウイルスのせいで仕事が週休5日になり、明後日から一時閉業することになったので、連休明けまで12連休が待っています。こんなに楽しくない連休もないもんだとは思いますが、ここで気を緩めて…

新米パパママへ伝えたい、子どもの出生〜1歳までの写真の撮り方

子供を撮ろう!(でもどうやって?) はじめましての方ははじめまして。Twitter上で写真アカウントを細々と運営している、みーなと申します。 みーな (@meenaphoto) | Twitter 私事ですが、2019年3月8日に長男が誕生しました。それ以来、分娩室から1歳の誕生…

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroファーストインプレッション

マウントアダプターとエクステンションチューブ両方付けると中々いかつくなる pic.twitter.com/x2zd4XfdjR — みーな (@meenaphoto) 2020年2月20日 先日、出来心でZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroというチョイ古レンズを手にしてしまった私です。コスパのい…

2019年、自分で選ぶ30枚の写真たち

Twitterの今年の4枚じゃ物足りないので、みんなnoteに30枚くらい載せてほしいなぁ。30枚というのはもう少し見たいと余韻を残す絶妙な枚数だと思う。 https://t.co/1cKQO5uoRy — 横田 裕市 / 写真家 (@yokoichi777) 2019年12月29日 なるほど、たしかに4枚とい…

修験の湯・洞川温泉「角甚」がとても良かったので書く

奈良のどまんなか、大峰山系に抱かれた天川村へ 11月3日、4日の連休を利用して家族と一泊旅行へ行ってきました。奈良県天川村にある洞川温泉です。この小さな温泉街は、近畿圏の人でも知らないこともあるぐらいで、自分もその一人でした。 ここを知ったきっ…

紅葉の大台ケ原ゆるゆるハイク、そして写真のブレイクスルー!?

大山に行くはずだった 秋ですね。平地の木々も一部では色づいてきています。「今年は山に登るぞ!」と決めてから、近所の1000m前後の山には数回登ったものの、まだまだ初心者なので高い山には登っていなかった僕は、秋には絶対にちょっと高い山に行くぞと心…

水族館でZ6の高感度とたわむれる

須磨海浜水族園(スマスイ)へ 連休を利用して、家族と須磨海浜水族園へ遊びに行ったので、その時撮った写真を紹介します。水族館といえば薄暗くストロボ三脚禁止、さらに被写体は動くというカメラにとっては辛い状況だけに、最新のカメラ性能を試すにはもっ…

1000toys 1/12 霧亥 可動フィギュア を撮る

『シドニアの騎士』や現在連載中の『人形の国』で知られる、弐瓶勉氏の代表作『BLAME!』。その主人公である霧亥(キリイ)の1/12スケールフィギュアがやってきました。 フィギュアに対するアンテナが高くないもので、発売情報をまったく把握していなかったの…

鳥見山公園珍道中

雲海が見たかった もぐもぐ(@kfc0606)さんの、このツイートを見て、鳥見山公園へ行きたくなったのでした。 絶景をお届け。#鳥見山 #雲海 pic.twitter.com/0jS4EvrvIQ — もぐもぐ (@kfc0606) July 4, 2019 雲海シーズンではありませんが、前日まで雨が降っ…

額装しようよ

プリントしてみた みなさん、写真をプリントしていますか? 僕はせいぜいL判のフォトフレームに家族の写真を入れて、リビングに飾る程度でした。しかしこのたび、職場の展示スペースに好きに写真を飾っていい権利を手にしたので、自分の写真を大きくプリント…

ストロボで遊んでみる

「写真うまくなろうと思ったら、ライティング勉強したらええで!」 とよく言われるので、「へーそうなんや(ポケー)」と何も考えずに買ったクリップオンストロボ×2。なんだかんだお外へ風景を撮りに行くことが多いため、ちょっと使用頻度が減っていました。 …

2018年に撮った写真で失敗を反芻する

マゾ企画。 現像までしてるということは、あとから見て「ええやん」となったからではありますが、撮影時にもっと追い込めたはず。ならば今後、より高い打率を残すために、反省点をあぶり出しておきましょうという意図のエントリです。 時系列で振り返ります…

写欲解消!奈良県大盛りの旅

奈良の魅力を伝えたい 久しぶりに休みをいただけたので、撮影記を書きます。失敗したことを書くというコンセプトが早くも揺らいでいます。てへ 丸一日撮ってきていいよ!というお許しをいただいたので、隣の奈良県を満喫するプランを立てました。 奈良、いい…

(ちょっと)古いレンズにご用心

失敗ブログ、はじめます はじめまして、みーなと申します。 これから写真にまつわる失敗を題材としたブログを時々書いてゆきます。 僕の詳細な人とナリはツイッターを参照していただくとして、簡単に言うとカメラを始めて3年ほどの、素人に毛が生えた程度の…