Meenapic

いつ見ても自分の撮った写真は最高だな

写欲解消!奈良県大盛りの旅

奈良の魅力を伝えたい

久しぶりに休みをいただけたので、撮影記を書きます。失敗したことを書くというコンセプトが早くも揺らいでいます。てへ

 

丸一日撮ってきていいよ!というお許しをいただいたので、隣の奈良県を満喫するプランを立てました。

奈良、いいんですよ。全国的には似たような属性の京都ばかり注目されるんですけど、奈良は商売が下手というか謙虚というか、すごいものをたくさん持っているのにお金に変換することができてないというか…個人的には奈良推しです。

今回は、

(早朝)九品寺・一言主神社彼岸花→本薬師寺跡のホテイアオイ彼岸花のコラボ→若草山→曽爾高原の山灯り(夜)

という、奈良県フルコースです。すべて車移動となります。

 

f:id:meeeena39:20180918091335p:plain

 

九品寺・一言主神社彼岸花

午前4時起床。まずは九品寺を目指します。

九品寺に到着したのは夜明け前の5時20分ごろ。少しずつ空が焼け始めていたので焦ります。しかし、九品寺周辺をウロウロしたものの、それらしいスポットは見つけられず。仕方ないので一言主神社へ向かいました。

帰ってからTwitterを見たら、こんな投稿が。

 

 後日あらためて行ってみたいですね。

 

そして一言主神社へ。これは九品寺からほんの数分車を走らせるだけで到着します。

_DSC2692

彼岸花が咲いているのは向かって左手にある田んぼのあぜ道ぞい。農家さんの邪魔にならないように撮影開始です。日の出前から張り込んでいる人はいませんでした。彼岸花は五分咲きといったところでしょうか。

_DSC2568

_DSC2591

_DSC2698

_DSC2703

空のやや低いところに雲が出ていたので、太陽さんがなかなか出てきてくれませんでしたが、待っていると雲の切れ間から日の出直後の低い強烈な光線が来ました。光芒も出てくれて満足満足。これの別アングルの写真の出来がよかったので、あとで御所市のフォトコンに応募します。

_DSC2663

 

日が少し高くなって来て、人も少しずつ増えてきました。居座って邪魔したら悪いので、早めに撤収しました。

_DSC2715

 

薬師寺跡のホテイアオイ

8月から咲き続けているホテイアオイ、とても息が長い花です。彼岸花とのコラボも期待できるんじゃないかなと思ったので向かいました。

_DSC2910

しかし、一番近い駐車場が8時半にならないと開かない様子。おとなしく畝傍御陵前駅前の有料駐車場を利用します。撮影料と思えば安いもの。帰りに気づいたのですが、駅に向かう途中にも「ホテイアオイ駐車場」と書かれた無料っぽいところがありました。あれはなんだったのでしょう…

はてさて、やや太陽が高くなっている状況でしたが、天気は良好。すでに何人ものカメラマンがいました。

_DSC2872

_DSC2724

_DSC2793

_DSC2808

_DSC2781

カモ氏登場!アイドル的に愛嬌をふりまいていきます。

_DSC2877

_DSC2874

 期待していた彼岸花との共演はもうひとつでした。あまり数がなかったです。

_DSC2907

_DSC2881

構図もなにもない自己満カット。ハチにもピントが合ってうれしかった、それだけw

ならまちの保護動物園

ホテイアオイを満喫して、時刻は午前9時半。このあとの予定では若草山に行って鹿を撮るつもりなのですが、疲れてきたので一休みしたいところでした。若草山奈良市の中心部なので、近くにおしゃれなカフェでもないものかと、「ならまち カフェ」で検索をかけたところ、気になる情報が。

ならまち保護どうぶつ園|餅飯殿町 癒し 奈良町 フライト体験 鷹

前から行ってみたかったんですよね、猫カフェとかふくろうカフェ…ここは閉園になった動物園などから引き取った猛禽類を育てているらしく、優しさにあふれた空間でした。いわゆる一般的なふくろうカフェなどとは毛色が違うようです。店長のおじさんもめっちゃいい人。写真撮影OK、ストロボと動画はNG。

 

_DSC3005

 これ、写真垢じゃない本垢のツイートなんですが…お店の人がサービスしてくれるんです。ふくろうが飛ぶことができる部屋へ案内されて、間近を飛ばしてくれます。ふくろうの翼で頭ひっぱたかれたのは初めてでした…w

案の定全然撮れませんでした('A`)

_DSC2916

_DSC2915

 惨敗('A`)

 

_DSC2927

我々はかしこいので。

_DSC3001

_DSC2997店内のようす。陽気なドンキーコングのBGMが流れています。

_DSC2952

_DSC2960

_DSC2998

_DSC2984

タカも!

_DSC2976

僕の推しふくろう、アメリワシミミズクのタイガーくん。

_DSC2972

流し目。

 

フフ…みんなかわいい…かわいいぞ!

手の甲でお触りも可です。入場料1000円でワンドリンクつき、時間制限なし。500円追加でハリスホークの大和くんに鷹匠体験させてもらうこともできます。これはコスパ高いですよ!もっとみんなに行ってほしいスポットです。

 

その後ならまち付近を軽く散策。古い町家がもっとたくさんあるイメージだったのですが、地図を見るとけっこう空疎に散在していたので、街全体が趣があるというふうでもなかったのが少し残念でした。

_DSC3009

_DSC3014

_DSC3012-Edit

思わぬ出会いがあった休憩タイムでした。満足満足

 

若草山

若草山山頂を目指し、奈良奥山ドライブウェイへ車を走らせます。普段は若草山を抜けて向こう側へ下りることができるのですが、2018/9/18現在台風の影響により若草山山頂より向こう側は通行止めです。最新の情報を確認のうえ、ご注意ください。

 

山頂にはたくさんの人。結婚式の前撮り中のカップルも。二組見たのでメジャーなスポットなのでしょうね。期待通りの鹿密度。しかし天気が…

_DSC3046

_DSC3058

_DSC3041

雨が降ってきました。残念ながら予定を切り上げて撮影旅行は終了です。

 

曽爾高原

残念ながら行くことができませんでした。曽爾高原山灯りは始まったばかり。条件のいい日にまた行きたいですね。

yamatoji.nara-kankou.or.jp

 

おまけ

_DSC3069