Meenapic

育児、カメラ、よしなしごと

オリンパスのおもいで

 

 先日、衝撃的なニュースが全国を駆け巡りました。オリンパスの映像事業撤退。TVのニュースになるぐらいですから、カメラ好き、写真好きが集まる自分のタイムラインでも大層な騒ぎになっていました。ただ、衝撃的と先述したものの、自分の中では「来るべきときが来たか」ぐらいの認識で、予想の範疇のうちというか、ショックというものはありませんでした。以前から、ひょっとすると中華企業に光学部門が買われてしまうかもぐらいに考えていたので、VAIOと同じような道をとるのなら、それもまた良いかもと考えています。

 

オリンパスと僕

 ここからは極めて私的な内容になるため、ダラダラと僕とオリンパスについて書く記事を見たくない方には、ブラウザバックをおすすめします。昔の写真については再レタッチで見られるようにしました。 

 

E-PL2

 はじめてオリンパスのカメラを手にしたのは2012年、二十代後半の大学生でした。諸事情あって二度目の大学生活を送っていた僕は、確か数カ月後に計画していた海外旅行のために、一眼が欲しくなって買ったのだと思います。機種はE-PL2のダブルズームキット。シャンパンゴールドのボディに黒のレザージャケット。当時はこれがオシャレだと思って、見た目だけで選んだことを記憶しています。今でもオリンパスのボディとレンズが一番かっこいいと思ってます。

P2201209

 このときまで、カメラというものが日常にまったく存在していなかったので、僕にとってカメラは特別な時を記録する、特別な道具という位置づけでした。なので、自ずと残った写真は旅スナップや、当時の彼女(現在の妻)とのデート、イベントなどが主だったものとなりました。

 

P3251193

飛行機の窓から撮るショットも、なんかヘタクソで笑えるw

どこだろうねこれは…アムステルダム

 

P3261202

プラハ。この旅行は母と二人で行きました。ということを妻にいうと「お母さんと海外ってすごいよね」と言われるのですが、そんなにおかしいですかね?

 

P3261221

P3261231

P3261281

どこかの寺院。二枚目はミュシャの作品らしいですね。当時設定も何もわからずに撮っていたのに、思った以上にちゃんと写っているので、オリンパスにはありがとうという気持ちしかないです。

 

P3261268

P3261334

20代のみーな氏

 

 

P3261389

P3261425

P3261484

P3271629

P3271650

P3261511

P3261503

P3261417

P3261559

いやはや、全部よく写ってます。振り返ってみて、こんなに写っていたのかと驚きました。8年前のカメラとは思えません。必要にして十分、エントリーグレードとキットレンズ、侮りがたし、です。

 

P3271605

この旅イチのお気に入り。今撮っている写真にもちょっと通じるところがあります。

 

P3271657

ニコワンで写真を撮る母。

 

P3281740

たぶんここからウィーン。

P3291897

ジークフェライン(楽友協会)。クラシックファン憧れの地です。

 

P3292044

オペラ座?よくわからん。

 

P3292036

 

 

P2240449

日本ではぬこの金玉を撮ったり…

 

P4082350

祭りに持ち出したり。

 

P8042791

ヘタクソでチリチリの陰毛みたいな花火写真を撮ったり…

 

P8175000

P8174946

P8174892

P8174873

山に持ち込んだりしました。徳島の剣山です。

P8174913

同行した友人。このあと結婚できました。よかったね

 

P8024733

P4284063

P4284000

P4283958

猫、猫、猫。

 

P4284003

当然こういうドヘタクソカットも多数存在します。

 


P5032427

P5032420

直島へデートで行ったときの写真。はじめてお弁当を作ってきてくれたものの、彼女氏、箸を入れ忘れる痛恨のミス。このときのワイの男前ムーブは今も夫婦間の語り草。

 

PC153559

二人でいったルミナリエは雨でした。見返すと、必死に傘が入らないように撮ろうとしてるカットが多かったんですが、今だったら積極的に傘を入れるだろな~。

 

P7314414

 

このあと、大学卒業とともに出かける機会が減り、カメラとも疎遠な関係に。彼女とは大阪⇔愛媛の遠距離に。

 

 

E-M5MarkⅡ

 卒後1~2年ほど経って、E-M5MarkⅡを購入。これは買った動機がいまいち思い出しにくいんですが、確か散財したくて買ったんだと思ってます。疲れてたのかな?E-PL2ではキットレンズしか持っていなかったので、ぶっちゃけ別にマウント変えてもよかったはずなんですが、ここでもオリンパスを選んだ自分。多分他のメーカー見るのが面倒くさかったのと、見た目が良かったからだと思います。あ、あとファインダーがほしかった。ファインダー覗いてるとプロっぽいので。

 E-PL2時代に意識していなかった、各オートモードの使いこなしを意識し始めたのもこのとき。レンズは基本的にキットの14-150mmと25mm f1.8だったはず。途中からZD12-60mm f2.8-4が加入しました。

PC020105

PC020097

PC020094

P9220129

P3300336_1

なんかの祝いで実家でちらし寿司パーティーが行われたときのもの。亡くなった祖父母が写った写真が出てきて、涙しました。

 

P1200376

露光間ズームをやってみようとして爆死するなど。

 

P3200401

PA090072

6年ほど付き合った彼女と無事ケコーンしました。

 

P3050241

P3050240

よう写るわい…

_B140272

_B140176

_9260699

嫁ぴ撮影。

_9250409

 _9240145

_9240160

たまに嫁さんにカメラもたせると、自分とは全然違う写真撮ってくれるので楽しいです。

 

_7180686

機窓からの写真も、ちょっとうまくなったw

 

_4040280

_1280116

_B210323

 何もしてないのにセンサーがぶっ壊れました。修理に出したあと、手放すことに。主な理由はセンサーではなく、グリップの悪さ。やっぱりE-M1系のグリップの良さが気になってしまいました。外付けグリップも買ったのですが、結局しっくりこずE-M1MarkⅡを買うことになりました。

 このカメラを使い始めて、カメラを単に記録するための道具ではなく、作品を作るためのものとして認識し始めたのではないかと思います。

 

E-M1MarkⅡ

 2018年末、現在保有しているE-M1MarkⅡに買い替えました。このころはNikonのフルサイズ機D800との併用体制に入っていました。E-M5MarkⅡ時代で、カメラとの距離が縮まった僕は、さらにE-M1MarkⅡでその距離を縮めて行きます。どこへ出かけるにもカメラを持ち歩くようになり、特に街でのスナップとアウトドアフィールドへ持ち出すことが多くなりました。

 そして2019年に第一子の誕生というビッグイベントがあり、カメラは道具から友達になりました

 

_C230302

_A180232

_A180139

_A180157

_B110592

_C010305

_C010280

_C010252

_A220374-Edit

_A200199

_B230190

_B230166

_B230121

_B230083

_9010333

_7040634

P6072055

P4021508

P4021460

_4180193

_A140453

_A140485

P2201183

P2201132

P3191334

P6112135

P6142227

 

おわりに

 ひたすら駄文と写真を垂れ流すだけで大変申し訳無い気持ちですが、やってよかったと思います。昔の写真を見返したときの溢れ出る感情。残していなければ思い出せなかった気持ち。あったことすら忘れていた出来事。オリンパスのカメラで残していた写真は、それらを鮮明に蘇らせてくれました。

 記録から表現へ、道具から友へ。オリンパスのカメラは、僕にカメラという機械との付き合い方を教えてくれました。これからオリンパスのカメラブランドがどのように続いていくのか、一般人の自分には見当も付きませんが、もうしばらくはオリンパスユーザーです。オリンパスさん、お疲れ様でした。ありがとう。