Meenapic

育児、カメラ、よしなしごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020ベストバイ!NIKKOR Z 24-70mm f2.8Sは子供でもなんでも最強!

よく、物欲系ブログでは「〇〇年のベストバイ10選!」とかやってて、自分も楽しみにしているのですが、自分がやるとなると10個も出てこないのでここは素直に2020年に一番買ってよかったものをご紹介したいと思います。 NIKKOR Z 24-70mm f2.8S ご存じニ…

1/144 HG ティエレン地上型 ウェザリング(ほぼ)成型色仕上げ

一昔前のキットになりますが、機動戦士ガンダムOOよりHGティエレン地上型を組んでウェザリングし、ライティングを組んで撮ってみました。 ウェザリングは初めての経験で、ダメージ加工にも挑戦しています。 www.youtube.com 全体を通してこの動画を参考にし…

Go to トラベルで行く、京都東山

夕暮れの優しい色が好き。 そうだ、京都いk… とは口が裂けても言いたくない関西人ですが、京都へ行きました。 自宅から車で一時間強。こんなに近かったならもっと行けばよかったとは妻の弁。確かに、世界でも有数の観光地がこんなに近いのはもっと幸運に思…

写真編集用PCを新たに自作してみた

なんでこうなったんだろう。 どうも、ivyおじさんです。今回は8年ぶりぐらいに新しくPCを組みました。 写真編集を主な用途にしているので、同じようなものを検討されている方の参考になればいいな。 自作PCのおもいで 8年前に組んだ初めての自作PCは、まだ…

写真編集用自作PC、パーツ選定の理由

購入時の価格(税込み)も載せてご紹介します。 AMD Ryzen™ 7 3700X 39,578円 いま界隈でアツいAMDのCPU。前回の自作では、「あえてintelを外してAMDを選ぶのはよっぽどの信者」的な言われ方をしていたのに、この数年で立場が逆転したようで、おじさんびっく…

オリンパスのおもいで

先日、衝撃的なニュースが全国を駆け巡りました。オリンパスの映像事業撤退。TVのニュースになるぐらいですから、カメラ好き、写真好きが集まる自分のタイムラインでも大層な騒ぎになっていました。ただ、衝撃的と先述したものの、自分の中では「来るべきと…

ゲーム内フォトグラフィーの可能性に挑む!「あつまれどうぶつの森」で星の軌跡は撮れるか

仮説 5月31日の深夜、いつものようにNintendo Switchの「あつまれどうぶつの森」をプレイしていたときのこと。0時に日付が変わると同時に、5月にいた虫が姿を消し、6月の虫が現れました。そして、その中にはホタル。現実と同じく、ロマンチックな光を放つ美…

Nikon Z6のローライトAFでホタルが撮れるのか

緊急事態宣言が解除され、僕が住む大阪でも少しずつですが日常が取り戻されつつあります。とはいえ、まだ府県をまたいだ移動は遠慮しないといけないので(これ県境に住んでる人が不利じゃね?とは思う)、近場でなにか撮りたいところ。そんな折、朝の情報番…

【ストロボあそび】MGターンX撮影その2

前回に続き、MGターンXを撮影して遊んだ記録です。 yarakashi.hatenablog.com ソフトボックス+傘トレ 前回はソフトボックス一灯+レフで臨みましたが、今回は多灯にチャレンジです。キーライトはやっぱり左斜め後ろからのソフトボックス(グリッドあり)。ま…

MGターンXをストロボで撮ってみたよ

そうだ、物撮りしよう みなさん、自粛してますか? 僕はコロナウイルスのせいで仕事が週休5日になり、明後日から一時閉業することになったので、連休明けまで12連休が待っています。こんなに楽しくない連休もないもんだとは思いますが、ここで気を緩めて…

新米パパママへ伝えたい、子どもの出生〜1歳までの写真の撮り方

子供を撮ろう!(でもどうやって?) はじめましての方ははじめまして。Twitter上で写真アカウントを細々と運営している、みーなと申します。 みーな (@meenaphoto) | Twitter 私事ですが、2019年3月8日に長男が誕生しました。それ以来、分娩室から1歳の誕生…

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroファーストインプレッション

マウントアダプターとエクステンションチューブ両方付けると中々いかつくなる pic.twitter.com/x2zd4XfdjR — みーな (@meenaphoto) 2020年2月20日 先日、出来心でZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroというチョイ古レンズを手にしてしまった私です。コスパのい…