Meenapic

育児、カメラ、よしなしごと

2020ベストバイ!NIKKOR Z 24-70mm f2.8Sは子供でもなんでも最強!

DSC_7029

よく、物欲系ブログでは「〇〇年のベストバイ10選!」とかやってて、自分も楽しみにしているのですが、自分がやるとなると10個も出てこないのでここは素直に2020年に一番買ってよかったものをご紹介したいと思います。
 

NIKKOR Z 24-70mm f2.8S


ご存じニコンの標準ズームの大将、NIKKOR Z 24-70mm f2.8Sです。

これを購入する前は、Z6についてきたNIKKOR Z 24-70mm f4Sというレンズを使用していたのですが、正直なところf2.8Sで撮ってみるまでは「本当に値段相応の価値があるのか…!?」と戦々恐々としていました。しかしそれは結果として杞憂でした。素晴らしい(もちろんf4Sもいいレンズですよ)。

描写は硬すぎず柔らかすぎず、かといって解像が疎かではない、そして光を拾い上げる力が群を抜いている、といった具合でしょうか。僕のつたない語彙力ではこのレンズのすばらしさをプレゼンするに足りないのですが、とにかく並大抵のものではありません。「ズームレンズとしては」という、断りを入れる必要もありません。むしろ、下手な単焦点では明るさ以外の点で勝てないかもしれません。

 

DSC_7701

前後のきれいなボケに挟まれて、主役が引き立ちます。大変好ましい描写です。Z6との組み合わせとも相まって、全体のトーンの滑らかさといったらもー。

また、このレンズで撮る髪の毛が好きです。さらさら、ふわふわ。シャープネスに振ったレンズではジャギっとしてしまいそうですが、こういうレンズなら子供をバンバン撮りたくなります。

 

DSC_7063

もちろん動物だってOK。

 

DSC_3917

フハッ!となる再現度。花びらはもちろんのこと、右側のしわしわな部分の立体感もかなりのものです。玉ボケもキレイだとおもいます。

 

DSC_7897

夕方の光に照らされた建築物。細かな部分もよく描写してくれていると感じます。硬いものも、柔らかいものも、どんとこい。

 

DSC_7612

ローキーに振ってもしっかり粘っています。

 

DSC_8208

引きの絵も素晴らしいの一言。色乗りもいいですし、文句が出てこないですね。

 


DSC_7543

DSC_5145

「解放からシャープな像を結び~」なんてテンプレがありますが、その通りです。

 

DSC_6444

収差も出にくいです。

 

およそ欠点のない、パーフェクトなレンズ

これのおかげで出番のなくなった単焦点レンズがいくつか出てきてしまうほど、ボディにつけっぱなしになってしまっています。これのほかにレンズを買い足すとすると、このズーム域にない焦点距離のものを検討するぐらいになってしまっており、結果としてお財布にもやさしいのかもしれません(このレンズ自体27万円ほどしますが)。

子供にも、風景にも、なんにでもイケてしまうこのレンズ。一度手にすると手放せない魔力があります。Zシステムを検討している人には、ぜひご一考してもらいたいレンズですね。

デカい?高い?気にしない気にしない!