Meenapic

育児、カメラ、よしなしごと

水族館でZ6の高感度とたわむれる

須磨海浜水族園(スマスイ)へ

DSC_4957

連休を利用して、家族と須磨海浜水族園へ遊びに行ったので、その時撮った写真を紹介します。水族館といえば薄暗くストロボ三脚禁止、さらに被写体は動くというカメラにとっては辛い状況だけに、最新のカメラ性能を試すにはもってこいの場所です。今まであまり高感度で撮影してこなかったZ6、低画素機の実力のほどを試させていただきました。

ちなみに撮った写真には、Lightroomで現像する過程で、デフォルトのノイズリダクションがかかっているため、まったくのスッピン状態ではありません。ご了承ください。

 

エントランスの大水槽

まずはここから。Z6/24-70mm f4 Sで撮影しています。撮影上方はFlickrから御覧ください。

DSC_4476

いきなりイカした光のお出迎えです。うーん、このトーン。好き。

 

DSC_4485

エイの裏側って顔みたいでかわいいよね~、なんて親子で話しているのでしょうか。

 

DSC_4489

でも近づくとまあまあキモいぞ!

 

各地の海のいきもの

DSC_4507

タカアシガニのシガニーさん。光源が強かったのでこれは低感度。

 

DSC_4508

マアナゴの集合住宅。こうしていると落ち着くんだとか。今回のお気に入り。

 

DSC_4515

みんなのアイドル、ミノカサゴ

 

DSC_4523

タッツー。ISO7200。このへんになってくると高感度な感じが出てきますが、破綻するほど緩んではいない感じ。すごい。

 

DSC_4540

みんな大好きチンアナゴ先輩。ISO12800+トリミング。十分じゃないですか。やるなあZ6(すき)

 

DSC_4541こういうの見ると、Eテレの2355を思い出す(伝わらない)

 

DSC_4543

途中で見えたバックヤード。隠す気配もなく堂々としていました。ほぼ撮って出しなんですが、こんなかっこいいトーンをタダで見せてくれるなんて、スマスイさんには参るね・・・

 

DSC_4546

ISO5000。これはちょっとブレてるかも。大きくして見るとダメなかんじ。

 

DSC_4569

ギラリ!アオリイカちゃん。イカす。

 

DSC_4572

くらげだって生きている。くらげになりたい。

 

DSC_4600

水族館は基本的に光源が上方にあるので、見上げて撮ることもしばしば。この水槽は特に光がよかったです。かめあたま。

 

DSC_4603

体が透明なナマズ。小さな魚でしたが、二本のひげでナマズのアイデンティをアッピル。ISO12800です。今回の上限。

 

DSC_4622

ペンギンさん。くっそかわいくてもっともっと撮りたかったのですが、撮影しながら回っていると時間がかかってしまい、ここで嫁さんの怒りが有頂天。満足にペンギンさんを撮ることがかなわず、微妙に被写体ブレした写真だけが残りました。

 

ISO6400ぐらいまではバッチリ使える

と、ISO上限12800として、ISOオートで撮っていったのですが、あとからみると「え!?これが6400の写りなの!?」とびっくりすること多々ありまして、D800からの移行ですと隔世の感があります。もちろんMFTからも。ISOを気にせず撮れるのは心強いですね。

 

そしてイルカショーへ

好きなんですよねイルカショー。といっても、他は白浜のアドベンチャーワールドしか行ったことないんですが。いつか機材が揃ったら撮りたいと思っていました。今がそのときだ。(っていう歌あったよね?)

 

今回はZ6とAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

という日本全国探しても自分以外使ってんのかコレという組み合わせを、FTZを経由して使用しています。2003年発売だってさコレ。

 

イルカショーでもISOオート、SS優先モードで1/2000秒に設定しています。イルカショーに限らず、しぶきを写し止めるのってかっこいいですよね。AF設定はエリアAFとAF-C。基本的にシングルポイントとエリアAFしか普段使ってません。では写真をどうぞ。

 

DSC_4672

お姉さんが景気よく煽ってきます。

 

DSC_4675

ばーん

 

DSC_4707

 

DSC_4729

おつかい

 

DSC_4745

 

DSC_4766

 

DSC_4772

おつかいできた!えらい!

 

DSC_4778

この頭から迸る飛沫のかっこよさよ。

 

DSC_4810

前の方に座ってるお客さんにお見舞い。

 

DSC_4830

 

DSC_4860

定番。

 

DSC_4876

 

DSC_4924

いつか我が子も・・・

 

DSC_4957

今回イチの一枚。

 

DSC_4990

SPLASH!

 

DSC_5006

ガッツリトリミングした一枚ですが、塊感のある写真になったんでは。

 

イルカショーは以上です。古いレンズだったので、正直なところAFはダメなんじゃないかと思っていましたが、予想以上の健闘ぶり。特に狙わずにシャッターを押しても、サクサク決まります。まあ、古いレンズなので、開放を使うとちょっと緩かったりしますが、そこまでひどいわけじゃないですしね。痩せても枯れても、もと大三元です。

 

おまけ

DSC_5082

帰りに立ち寄った垂水のアウトレットから望む、明石海峡大橋と台風一過の夕暮れ。

 

DSC_5111

 

 

DSC_5115