Meenapic

育児、カメラ、よしなしごと

2022-01-01から1年間の記事一覧

マイクロフォーサーズで子供の写真は撮れるか

OM-1を買っていた ブログでは特に言っていませんでしたが、先日OM-1を購入して日々撮影しています。自分の主戦場は家族写真なので、家族の何気ない瞬間やしぐさを記録する目的で、主に25mm f1.2 proをつけたままにしてリビングに置いています。前回投稿した…

三人のわが子のニューボーンフォトを撮っての覚書

2019年、第一子となる長男の誕生、2021年、第二子の長女、そして先ごろ9月9日に第三子の次男が誕生し、それぞれにニューボーンフォトを撮ってまいりました。プロに頼む選択肢もありましたが、手作りで撮るのが好きということもあり、ネットの記事や動画を参…

煌めき

E-M1 MarkⅡ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 浜辺の写真は白黒にしないと気が済まないです。江の島写真部の皆様の影響を受けています。

かくも愛おしき孤独

E-M1 MarkⅡ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 上が3歳、下が1歳ともなると、パパといたしましては休日が休日でなくなるといいますか、仕事してたほうがマシやな……と思うようになるのです。当然、以前はできていた趣味の撮影も影を潜めるのですが…

夏だ!プールだ!OM SYSTEMだ!

E-M1 MarkⅡ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 上の子が3歳になり、水遊びに積極的になったことから一気に水辺へ繰り出す頻度が上がりました。おかげで背中の皮がズル剥けで変な汁が出てきてます。 今日行ったバシャバシャ広場では、浅い水場に噴…

手を取り合って

Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 近頃は3歳の長男がお兄ちゃん風を吹かせて、1歳半の妹の手を取って遊びに付き合わせる光景をよく目にします。 さっきまでシバいてたくせにね。