Meenapic

育児、カメラ、よしなしごと

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、自分で選ぶ30枚の写真たち

Twitterの今年の4枚じゃ物足りないので、みんなnoteに30枚くらい載せてほしいなぁ。30枚というのはもう少し見たいと余韻を残す絶妙な枚数だと思う。 https://t.co/1cKQO5uoRy — 横田 裕市 / 写真家 (@yokoichi777) 2019年12月29日 なるほど、たしかに4枚とい…

修験の湯・洞川温泉「角甚」がとても良かったので書く

奈良のどまんなか、大峰山系に抱かれた天川村へ 11月3日、4日の連休を利用して家族と一泊旅行へ行ってきました。奈良県天川村にある洞川温泉です。この小さな温泉街は、近畿圏の人でも知らないこともあるぐらいで、自分もその一人でした。 ここを知ったきっ…

紅葉の大台ケ原ゆるゆるハイク、そして写真のブレイクスルー!?

大山に行くはずだった 秋ですね。平地の木々も一部では色づいてきています。「今年は山に登るぞ!」と決めてから、近所の1000m前後の山には数回登ったものの、まだまだ初心者なので高い山には登っていなかった僕は、秋には絶対にちょっと高い山に行くぞと心…

水族館でZ6の高感度とたわむれる

須磨海浜水族園(スマスイ)へ 連休を利用して、家族と須磨海浜水族園へ遊びに行ったので、その時撮った写真を紹介します。水族館といえば薄暗くストロボ三脚禁止、さらに被写体は動くというカメラにとっては辛い状況だけに、最新のカメラ性能を試すにはもっ…

1000toys 1/12 霧亥 可動フィギュア を撮る

『シドニアの騎士』や現在連載中の『人形の国』で知られる、弐瓶勉氏の代表作『BLAME!』。その主人公である霧亥(キリイ)の1/12スケールフィギュアがやってきました。 フィギュアに対するアンテナが高くないもので、発売情報をまったく把握していなかったの…

鳥見山公園珍道中

雲海が見たかった もぐもぐ(@kfc0606)さんの、このツイートを見て、鳥見山公園へ行きたくなったのでした。 絶景をお届け。#鳥見山 #雲海 pic.twitter.com/0jS4EvrvIQ — もぐもぐ (@kfc0606) July 4, 2019 雲海シーズンではありませんが、前日まで雨が降っ…

額装しようよ

プリントしてみた みなさん、写真をプリントしていますか? 僕はせいぜいL判のフォトフレームに家族の写真を入れて、リビングに飾る程度でした。しかしこのたび、職場の展示スペースに好きに写真を飾っていい権利を手にしたので、自分の写真を大きくプリント…

ストロボで遊んでみる

「写真うまくなろうと思ったら、ライティング勉強したらええで!」 とよく言われるので、「へーそうなんや(ポケー)」と何も考えずに買ったクリップオンストロボ×2。なんだかんだお外へ風景を撮りに行くことが多いため、ちょっと使用頻度が減っていました。 …

2018年に撮った写真で失敗を反芻する

マゾ企画。 現像までしてるということは、あとから見て「ええやん」となったからではありますが、撮影時にもっと追い込めたはず。ならば今後、より高い打率を残すために、反省点をあぶり出しておきましょうという意図のエントリです。 時系列で振り返ります…